ちーさん船長のつぶやき

祥福丸の船長さん・ご主人さま・船長見習いのちーさん(ネコ)のゆる~い日記です

「湯河原・真鶴アート散歩」でトンボ玉作り

毎年11月に開催されている「湯河原・真鶴アート散歩」
(HP ⇒ https://artsanpo.com/ )

湯河原・真鶴アート散歩は、立派なギャラリーがなくても高価で著名
な作品がなくても、私の作品や私の好きな作品などを自宅や地域の中で
展示することで、誰でも参加できるアートフェスティバルだにゃん(HPより)

今年は湯河原・真鶴合わせて66の会場が
ワークショップやイベントのある会場もあるので、
いろいろ体験もできるにゃん

さてさて、今年はご主人さまと妹さんが、初めてアート散歩にお出掛け・・・
トンボ玉作りを体験したにゃん

イメージ 1

イメージ 2

トンボ玉作りは・・・なかなか奥が深くて難しい!
溶けたガラスは思うように扱えなくて
丸くするのも模様もつけるのも一苦労
あ、もちろん、先生がお手伝いをしてくれますが・・・

で、完成したトンボ玉がこちら↓↓↓

イメージ 3

水玉模様はかなり難しくて・・・
大きいものや小さいものや・・・でもこれも「あじ」だにゃんっ
いい思い出ができたにゃ~


帰りには毎年恒例の「お稲荷さん」にお参りをして「いなり寿司」をゲット

イメージ 4

祥福丸の海上安全と大漁祈願をしてきましたにゃん
皆さまにご利益がありますように