ちーさん船長のつぶやき

祥福丸の船長さん・ご主人さま・船長見習いのちーさん(ネコ)のゆる~い日記です

宮ケ瀬ダム(神奈川県相模原市)&石小屋ダム(神奈川県愛甲郡愛川町)

ダムカードシリーズ第6弾!
今回は神奈川県相模原市ににある「宮ケ瀬ダム」と
神奈川県愛甲郡愛川町にある「石小屋ダム」だにゃんっ

宮ケ瀬ダムの周辺は有名な観光地
(宮ケ瀬ダム周辺振興財団HP ⇒ https://www.miyagase.or.jp/index.html

イルミネーションで有名な「クリスマスツリー」を観に行ったことはあるけど、
「ダム」は今回が初めて

管理事務所でダムカードをいただいて・・・
ダムを建設するのに使われていた施設のインクラインでダムの下へ

イメージ 1

最大傾斜角が35度もあって、なかなかスリリングだにゃん

イメージ 2

観光放流を実施しているのだけど・・・
訪れたときはやっていなくて残念
(4月~11月 毎週水曜、毎月第2日曜日、第2、第4金曜日に実施)

イメージ 3

気を取り直して・・・お約束のダムカードとパチリ
(今回は石小屋ダムには行けませんでした・・・が
カードは宮ケ瀬ダムの管理事務所でもらえます)

イメージ 4

帰りはエレベーターでダムの上へ
ダムの大きさを感じるにゃ~んっ

観光放流も見たかったし、石小屋ダムも見たかったし、
ダム以外にも見所がたくさんあるし、
次回はのんびり訪れたいな~と思ったご主人さまなのでした・・・にゃん