ちーさん船長のつぶやき

祥福丸の船長さん・ご主人さま・船長見習いのちーさん(ネコ)のゆる~い日記です

神奈川みかんグルメ&スイーツサミット2017 in 湯河原

『神奈川みかんグルメ&スイーツサミット2017 in 湯河原』
(HP ⇒ http://mikan-summit.jp/ )
こんな面白そうなイベントが1月21・22日に開催されたにゃん

イメージ 1

会場は国道135号線沿いの「湯河原海浜公園」で
毎年開催されている「ゆがわら農林水産まつり」の会場内

イメージ 2

ゆがわら農林水産まつりは、野菜に花に海産物の販売に・・・
湯河原のB級グルメ「たんたん焼きそば」をはじめとした食べ物に・・・
和太鼓の演奏に猿まわし等のイベントに・・・
船に積まれたキウイ&みかんの数あてクイズに・・・
わいわい楽しいおまつりだにゃん


みかんサミットのコーナーをのぞいてみると

湯河原みかんとチキンのカレー
オレンジメンチ スープ付き
湯河原産ゆずと芋煮のあったかコラボ
オレンジカリー・ナン
みかんのラザニア(温かいドルチェ)
湯河原みかんのシュークリーム
まつだ山みかんコロッケ
青島みかん大福
アジのつみれと焼みかん時々きのこ
お陽さまシフォン温州みかん
みかん陳皮で楽しむ小田原おでん
ビタミンたっぷりみかん蕎麦

気になるものがたくさんあったにゃん

イメージ 3

ご主人さまが選んだのは・・・
「まつだ山みかんコロッケ」と「オレンジメンチ」

みかんコロッケは↓↓↓
みかんの風味を最大限に生かす為、果肉と果皮に砂糖を加え、
ジューシーなみかん餡を作り、かながわブランドの足柄牛を練り込み、
男爵いもで包んだクノーデルタイプのコロッケ

ジャガイモとみかんなんて合うのと不安でしたが・・・
うん?うん!なかなか合うじゃんっ

オレンジメンチは↓↓↓
湯河原産のニューサマーオレンジマーマレードをメンチ材に練り込み、
さわやかな甘さと、みかんの香り高い新感覚メンチ

見た目はオレンジを全く感じさせないのですが・・・
うん?うん!食べると口に広がる甘酸っぱい風味

どちらもなかなか美味しかったよ・・・と船長さんとご主人さま


うん?ううん??オレへのお土産はナイのかにゃ~っ
来年はオレへのお土産を忘れずに